ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

うまいの釣れるぅ

三浦半島を拠点にアジ・メバル・イカ まれぇ~にsurfネタを

メバル爆へ・・・

   

そろそろ、
アジング用のスプリットシンカーが少なくなってきたので
自作シンカーを追加することに・・・チョキ



殆んどが0.3号のオモリを使ってましたので
3袋分 計27個をまとめて作っちゃいましたびっくり



シンカーの製作手順はこちら


暇なときにステンレス鋼線(ルアー製作用で釣具屋に売ってます1.6㎜)
を25㎜の長さでカットしておき、作業開始爆弾





スタぁ~~ト



工具や道具はこちら・・・


メバル爆へ・・・



で、出来上がった物は


メバル爆へ・・・





はやっ





この製作手順で



アジングサカナでは良く使いました汗



メバリングでは「コッ」「ッ」などの小さなアタリを
シンカーの重さで減されて感じられなくなり
ジグヘッドを多用してましたが・・・ガーン



ティクトのカブラを使ってみたら ←これオモリは付いてません
ガン玉3号とBを付けて単体でキャストびっくり


メバル爆へ・・・





思いのほか食い込みが良かったので
風、水深、流れなどに合わせて仕掛けを作ろうかと・・・ビックリ


①ゼロカブラ+自作シンカー
②ガン玉3号+自作シンカー
③ガン玉Bの単体



&お気に入りの「おさかな釣る釣り」のみーちゃんパパさん自作の
ラインスルースプリットを作ったりして・・・


メバル爆へ・・・



昔使ってたガン玉5B・3B・2Bで作りましたが不細工ガーン






でも これでメバちゃんです







同じカテゴリー(自作シンカー)の記事画像
磯でウキウキ
シーズンイン前に・・・
強風なので
自作アジングシンカーⅡ
軽量JHでメバリング
ん~~ 不細工
同じカテゴリー(自作シンカー)の記事
 磯でウキウキ (2013-04-22 09:00)
 シーズンイン前に・・・ (2012-06-12 10:00)
 強風なので (2011-05-01 16:37)
 自作アジングシンカーⅡ (2011-04-19 10:30)
 軽量JHでメバリング (2011-03-30 18:27)
 ん~~ 不細工 (2011-03-03 08:53)



この記事へのコメント
こんにちは(´∀`)
スプリットシンカーそんなに作ってもらってすみません(笑)
てっきり、我々へのプレゼントかと思いました(^-^)
これで、修行しろと・・・

スプリットのシンカー買うのも高いですからね~
自分も作った事はありませんが、今度挑戦してみよ~っと・・・

あと、ラインスルースプリット・・・
これまた、いい感じですね~♪
超使えそうです(*^^)v

皆様、色々考えられてて、凄いなぁ~と思います!!

H&MH&M
2011年03月01日 17:26
H&Mさん

こんばんわ\(^o^)/

詳しく載せてるので、トライして下さい‼
面倒なのは鋼線を25mmでcutするのと、サンダーでバリを削る作業ぐらいです‼

工具が無ければ、cutした鋼線とオモリを宅急便で送ってくれれば、ガチバトルの賞品にでも・・・協力します(笑)

ラインスルースプリットはバス用のオモリが良さそうですし、fixパイプが太すぎました。
1.5mmと1mmの内径でしたが、0.6mmでも充分でした‼
空読空読
2011年03月01日 21:19
楽しそうにやってますな!!!・・・ヾ(*´∀`*)ノ゛

スプリットシンカーの1.5g~3gまでは意外と簡単にサイズが揃えられます・・・。
しかし難題は1gクラス・・・又は1g以下のウエイトです。
そして0.3号のチョイ下の重さ・・・0.5号のチョイ下の重さ・・・。
上記の2項目辺りが最も良く使う重さとなるけどシンカー削ったりしないといけないので面倒ですね・・・そこで!!!
φ2.0㎜のドリルで極細穴シンカーの穴を広げてφ2.0㎜のプラ棒を押し込みましょう!!!
するとどうでしょう!!ステン線を使ったシンカーの中間くらいの重さになって0.5g刻みで揃えられますよ!!

1g級のシンカーですがバス用のスプリットシンカーをφ2.0㎜のドリルで中心に穴をあけてφ2.0㎜のプラ棒に噛ませれば1g以下のスプリットシンカーが出来ます。

ラインスルースプリットは私もガンダマでしましたが仕上がりが美しくないのでやめました。
やはりバス用のスプリットシンカーを使った方が適度に硬くて良いですよ!!
しかもラインスルースプリットは2~3個付けもするので簡単に脱着出来るのが売りです・・・。
そこでシンカーは背中側が鳥のくちばしみたいになったタイプが有ります。
これはラジペンで背中側の開いたくちばしを軽くつまむだけで割れるので非常に!!!非常に便利です!!!
お試しください・・・ってかアップした方が良いですかね?
タモの件もあるし・・・。
みーちゃんパパ
2011年03月01日 23:41
こんばんは。
カブラって有効なんですね^^
今週末はなんとか釣りに行けそうです!
宜しくおねがいします☆

PMPM
2011年03月01日 23:54
初めて、お邪魔しま~す。

いろいろ、イカもメバルも釣っておられますねぇ~(羨)
タックルもイロイロとお持ちの様ですし♪

あと、釣り行き回数も凄いですね!w(゜o゜)wワオ!!

・・・僕には、最近メバルさえも振り向いてくれません(涙)

僕も昔使ってたガン玉が余っているので、自作しようかしら(^^ゞ

ikeike
2011年03月02日 00:00
みーちゃんパパさん

こんばんわ\(^o^)/
そうなんです、0.3号+鋼線で1.5gチョイ この重さよりも軽いシンカーは?っと0.3号をペンチでカットしたりして軽量化しましたが、揃わないんですよね!!

タミヤのプラ棒2mmがありましたね!!0.5号は殆ど使いませんでしたが、
軽量化できれば、0.3号+プラ棒、0.3号+鋼線、0.5号+プラ棒の順でレパートリーが増えます(凄)

FIXパイプも以前購入した物を流用したので、全然いけてません・・・(涙)
週末に向けて釣具屋で小物揃えてやり直しです!!

今回初めてカブラを使いましたが、吸い込みが良いのか?
3号のガン玉のみでもキャスト後のカーブフォールでアタリ続出でした(爆)
ティクトのキャロかぶらはオモリ無しでイイ感じです!! ←調整できるところが

それとタモの件はダメです!! 買ったばかりですから・・・(駄)
空読空読
2011年03月02日 00:09
PMさん

こんばんは^^

カブラ良いですよ・・・
シーモンキーに次ぐ東京湾ガチワーム?になりそうです!!
ズレもなく、手返しの良い所も気に入りました(〇)

5本入りだったかなぁ~? お試しでお裾分けします!!

メバルでもイカでもアジでも・・・
カードの請求がETC・ガソリン代で3マン来ました(涙)←釣具を含めると・・・(涙×2)

伊豆はOKですが、千葉までは当分難しそうです
空読空読
2011年03月02日 00:17
ikeikeさん

こんばんは(´∀`)/

アジが居なくなったので、イカとメバルに癒してもらってます!!
っ東京湾では水温ですかねぇ~~、湾口の走水辺りでは船ですが未だに釣れてますからねぇ~・・・水深・潮流での元気なアジと出会いたいです!!

自作ならば是非お気に入りの「おさかな釣る釣り」さん、「あつくても、さむくても・・・」さんを見てください!!ものすごく参考になります。
空読空読
2011年03月02日 00:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
メバル爆へ・・・
    コメント(8)