ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

うまいの釣れるぅ

三浦半島を拠点にアジ・メバル・イカ まれぇ~にsurfネタを

自作アジングシンカー

   

アジング用のスプリットのシンカーって高くねぇ〜〜〜


細フロロで根掛かると切れねぇ〜〜〜


ただの鉛じゃねぇ〜〜





ちょっと若者風で登場しました


空読です




2回目となるアジングシンカーを製作したので


まとめてみましたよぉ〜





青い星用意する物は
①第一精工 極細穴 中通しオモリ 0.3号・0.5号 9個入りで120円ぐらい
②ステンレス鋼線1.6㎜×500㎜(ルアー・天秤製作用) 4〜5本入りで400円
③工具 メジャー・ニッパー・ラジオペンチ・ハンマー・グラインダー・廃材・釘or木ネジ

自作アジングシンカー



青い星ステンレス鋼線をカット
ステンレス鋼線を25㎜と30㎜に分けてカットしますが
メジャーで印を付けてからニッパーでカットします・・・鋼線なので硬いです

自作アジングシンカー



カットしたのはこちら

自作アジングシンカー

※画像撮る前にバリ取りしちゃたんですけど・・・


青い星バリ取り作業①
カットしたステンレス鋼線は切り口がギザギザなのでグラインダーで削ります
※この後にオモリに打ち込むのですが、削った方がスムーズに入ります

自作アジングシンカー



バリ取り後はこちら

自作アジングシンカー



青い星オモリに仮打ち込み
中通しオモリの中に先程バリ取りしたステンレス鋼線をハンマーで打ち込みますが
土台はコンクリートやアスファルト等の硬い所で打ち込んでください
※ステンレス鋼線が中通しを貫通すると音が変わりますので、一時ストップ

自作アジングシンカー



硬い箇所で途中まで打ち込んだのはこちら

自作アジングシンカー



青い星オモリ貫通用の土台作成
廃材を使って貫通用の土台を作成
角材と角材は密着させて平板に固定してます

自作アジングシンカー



青い星オモリ貫通
角材と角材の合わせ目に先程のストップさせたオモリを合わせて
ハンマーで再度打ち込みます。打ち込む量を調整してください

自作アジングシンカー



打ち込み後はこちら

自作アジングシンカー



青い星バリ取り作業②
最後にハンマーで叩き込んだ側のバリ取りをして終了



完成品はこちら・・・

自作アジングシンカー





アジングシンカーの重さは・・・


オモリ0.3号+ステンレス鋼線25㎜=1.13g+0.4g=1.53g
オモリ0.3号+ステンレス鋼線30㎜=1.13g+0.48g=1.61g
オモリ0.5号+ステンレス鋼線30㎜=1.88g+0.48g=2.36g
※500㎜のステンレス鋼線は8gだったので算出しました


電子秤があると便利ですね・・・




接着剤不要でそのまま使えます!!





一個単価は20円以下!!




もう根掛かりも恐くない!! 






メバリングでも重宝します・・・





皆さんもチャレンジを
分かる範囲でお答えします







同じカテゴリー(自作シンカー)の記事画像
磯でウキウキ
シーズンイン前に・・・
強風なので
自作アジングシンカーⅡ
軽量JHでメバリング
ん~~ 不細工
同じカテゴリー(自作シンカー)の記事
 磯でウキウキ (2013-04-22 09:00)
 シーズンイン前に・・・ (2012-06-12 10:00)
 強風なので (2011-05-01 16:37)
 自作アジングシンカーⅡ (2011-04-19 10:30)
 軽量JHでメバリング (2011-03-30 18:27)
 ん~~ 不細工 (2011-03-03 08:53)



この記事へのコメント
こんばんは。
あの完成度なら普通に売れますよ^^

今週もあと1日で出撃できますね☆

PMPM
2010年12月16日 21:21
PMさん


こんばんは。

ありがとうございます
利益率50%ぐらいから商売始めますか(笑)

明日は北1mです
東側のお好きなポイント行きましょう

土曜日は午後から西側を南下ランガンしてカマス・メッキ・メバル・アジ狙い予定です
空読
2010年12月16日 21:37
スイマセン!
昔の記事を掘り起こして、コメントまで。。。。^^:

これはすごいですね!
驚きの安さですね~~。

早速、材料揃えよ♪
はるじろお。
2012年03月31日 17:30
はるじろおさん

こんにちは( ^ ^ )/□

あははは・・・掘り起こしコメあざぁ〜っす‼

0.3号は25mm、0.5号は30mmの長さでカットするのが調子良いです。
テレビ見ながらでも先にcutすれば・・・cutが一番大変です。

この2種類しか使ってませんが
根掛かりも怖くない(笑)
空読空読
2012年03月31日 18:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
自作アジングシンカー
    コメント(4)