ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

うまいの釣れるぅ

三浦半島を拠点にアジ・メバル・イカ まれぇ~にsurfネタを

続・3本のスケルトンNEWロッド

   

残すは梱包と発送状態となったスケルトンの3本のロッド



38号機は5.4feet
モーリスグラファイトワークス風のコスメ
ブランクはSM8320#1に0.5㎜厚の特注ハンドル端材を付け足し
既製のチタンティップの先端を研磨した特製テーパーチューン


ビルドロッドを使うのがお初の方と聞いたので
多少のバッファーは設けたが
既製品には戻れないロッドに仕上がってるのは保証しちゃうよん



続・3本のスケルトンNEWロッド


続・3本のスケルトンNEWロッド









39号機は5.2feet
27号機が不慮の事故でのリメイクのロッド
ワインディングチェックやガイドやリールシート周り、チタンティップは再利用し
ブランクはAJX5917
チタンティップを更に追い込んだテーパーチューン


レギュラーテーパーで厚みのあるブランクなだけに
リールシート周りでの追い込みが出来なかったが
単体で遊ぶにはこの一本があれば十分っと思える仕上がりになってるよん



続・3本のスケルトンNEWロッド


続・3本のスケルトンNEWロッド











最後に40号機




軽量化とコスメの相反する様々な問題点に悩まされながらも
DPSのリールシートを分解し、ステンレスフードを外してカーボン補強
ブランク2ヶ所に同様なカーボン柄でコスメし
38号機同様のブランクSM8320#1に0.5㎜厚の特注ハンドル端材を付け足した5.2feet


一つ一つのパーツに今まで以上の手間暇かけて
夜な夜なニギニギして感触を確認してるけど

ん~~




握れば握るほどスケルトンかぁ〜っと思いながも


ん〜〜




ロッド単体でうわぁっと感じる
軽量化されたこのロッド送るのかぁ〜







久々にワクワクしてきたよ







続・3本のスケルトンNEWロッド


続・3本のスケルトンNEWロッド


続・3本のスケルトンNEWロッド













自分用のロッドは
バッファーを取り除いた30gアンダー目指して作ってみよっかなぁ~








同じカテゴリー(自作ロッド)の記事画像
新たな楽しみ
3本のスケルトンNEWロッド
チタンティップがポキっ
春のNewロッド祭り
マグナムクラフトRX5945で一つテンヤロッド
チタンティップへのガイド取付 詳細編
同じカテゴリー(自作ロッド)の記事
 新たな楽しみ (2017-10-22 13:50)
 3本のスケルトンNEWロッド (2017-05-11 11:00)
 チタンティップがポキっ (2017-04-30 13:30)
 春のNewロッド祭り (2017-04-09 13:30)
 マグナムクラフトRX5945で一つテンヤロッド (2017-03-21 09:00)
 チタンティップへのガイド取付 詳細編 (2017-03-12 11:00)



この記事へのコメント
TFLを使ってだんだんとスケルトンに慣れてきたけど、やっぱりまだIPSかな〜

ももじりももじり
2017年05月17日 06:45
空読さんらしさとSKシートが意外とマッチしてて良い感じですね
今季使ってみるとこのギュッと握れない感じがいいと思うかもね

F_LABF_LAB
2017年05月17日 08:09
ももじりさん

こんにちはƪ(˘⌣˘)ʃ

夜な夜な何回ニギニギした事やら・・・
合わせた後のグリップのホールド感が足りないのと
それによる竿さばきの遅れが気になるんだけど

そんなの取り越し苦労か?

空読空読
2017年05月17日 14:13
F_LAB さん

こんにちは(((o(*゚▽゚*)o)))♡

いまの軽量化兼コスメはF_LAB さんのフードリングがあってこそよ

握り以上に大事よぉ〜

空読空読
2017年05月17日 14:16
カーボンフードでも一見して空読さん作と分かる
一貫したデザインがカッコいいです。
揺るぎないアイデンティティを感じます笑

IPSに慣れてると癖の矯正大変ですよね〜。
私も長らくIPS派だったのでスケルトンには難儀しました。
今は逆にIPSを持つとやたらと太く感じます。

弐號弐號
2017年05月18日 07:31
弐號さん

こんにちは^^

乳首は大事だよぉ~ 
なになに、IPSからスケルトンに慣れると・・・
皆言うんだよねぇ~ 食わず嫌いなのかしら・・・

自分用に少しづつ進めてます。
空読
2017年05月22日 09:52
三本の矢が 4人の心を射抜き 微笑ます!

#40 また新たな領域を開拓されたんだと
感激した一本になってます
釣果がヤバいです

今まで感じなかったアタリがわかる
by H氏

なんか 釣りが上手くなった気になる
by 専務

後の2人の熱狂はご存知の通りです 笑

ありがとうございます!
鱒男 & 鯵子
2017年05月27日 06:47
鱒男 & 鯵子さん

こんにちは^^

喜んで頂いてなによりです、俺もおだてられて頑張っちゃう

空読空読
2017年05月28日 11:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
続・3本のスケルトンNEWロッド
    コメント(8)